海外スタバ店員が教える 「基本オーダー完全攻略」 スタバ英語

 

f:id:kaaaaaiiiii:20200120155327j:plain



現在世界70ヶ国以上で展開するアメリカ・シアトル生まれのStarbucks。実際に7カ月海外の国際空港のスタバでアルバイトした筆者が徹底解説していきます。

 

海外のスタバでどうやって英語で注文しようか、なんて言ってるかわからないから諦めてしまう方は多くいらっしゃると思います。実際に私も、自分の好きなオーダーやカスタマイズを英語で言うことができなくて諦めてしまうお客さんを何百人も見てきました。

 

そんなときに役立つ「スタバ英語」を徹底解説していきます。

 

 

 

 

 

 

挨拶  

 

入店して最初に聞かれることは

 

  • What can I get for you? 
  • What would you like ?

 ご注文はいかがなさいますか?

 

80%以上はこの二つのうちのどちらかを言われます。これを言われたら注文に進みましょう。

あとは

Hi ! Hello. Good morning. How are you ? How's going? など軽い挨拶だけの場合もあります。

 

注文

 軽い挨拶が終わったら注文です。

 

注文の定番フレーズ

 

  • Can I get ________?
  • I’ll have _________.   

  ____をください

アメリカ人・カナダ人のほぼ全員がこの表現を使うといってもいいくらい、一番よく耳にします。

 

他には 

Could I have_______?  

________, Please.  

May I get ________     などなどです。

 

 

スタバで注文するときは

「サイズ」+「ドリンクの種類」with 「カスタマイズ」

の順番で注文すると一番スムーズに進みます。

 

サイズ 

ホットドリンク: Short・Tall・Grande・Venti

アイスドリンク: Tall・Grande・Venti・Trenta

 

Extra small・Small・Medium・Largeでも注文できます。

 

※SmallというとTall サイズになります。Short サイズは Extra Small やSmallest で伝わります。

 

※コーヒーやアメリカーノと注文すると、基本ホットになります。アイスを頼みたい方はアイスコーヒーやアイスアメリカーノと注文してください。

 

 

  • Can i get a Grande Latte with Almond milk?

 グランデサイズのアーモンドラテを1つください。

  •     I’ll have a iced Grande Americano.

グランデサイズのアイスアメリカーノを1つください。

 

お会計

 

ここまで来れば注文をほぼ終わったようなものです。

 

  • Do you pay by card or cash?
  • Are you gointg to pay by cash or card?

カードで払うか現金で払うか聞かれるので

 

  • Card,please.
  • Cash,please.

 

またアプリやスターバックスカードを使う方は店員さんに伝えてください。(日本のものは使えません)

 

海外の通貨に慣れてなくて、どのコインや紙幣を使おうか迷っていてもあまり助けてくれる店員さんはいないので、わからなかったら適当にお金を渡せば勝手に計算してくれます。(騙されたり勝手にチップを取られないように注意しましょう、そんなことする人は自分の同僚にはいませんが。)

 

海外のスターバックスではドリンクを渡す時のために名前を聞いてきます。

 

  • Can I get your name?
  • May I have your name?
  • Your name please? 

名前はなんですか?

突然聞いてくるので、聞き逃さないようにしましょう。

 

外国人の店員さんはあまり日本の名前に聞き馴染みがないので、ほぼ100%スペルミスをします。またスペルを聞かれることもあります。

 

  • How do you spell your name?
  • Spell? 

 スペルはなんですか?

 

そしたらローマ字で一文字ずつ伝えてください。 たかし だったら T-A-K-A-S-H-I.

 

レシートの受け取り

 

  • Would you like a receipt?
  • Do you want receipt?

レシートはいりますか?

 

Yes, please と言えば笑顔で渡してくれます。

 

 

商品の受け取り

 

レジで注文が終わったらカウンターで名前が呼ばれたらドリンクを受け取ってください。

ドリンクを受けとるときに使えるフレーズ

  • Thank you!
  • Have a good one.
  • Cheers 

Perfect, beautiful や何も言わない人など様々です。

 

ここでレジの人がスペルミスをしていると、わけわからない名前を呼ばれる可能性があります。たけし→たくし、 みゆき→まゆき

 

なのでオススメは 簡単な英語の名前を自分で決めて店員さんに言うとよりスムーズになります。 

男性のオススメ名前:ピーター、マイク、ジャスティ

女性のオススメ名前:エミリー、エマ、ナタリー

 

実際に外国人のお客さんでも簡単な名前を使う人が多くいます。

私「 your name please?

カナダ人「I’m,,,,,,,,,,,, Peter !」 

最初の頃は、この人自分の名前忘れてるのかな?と思いました(笑)。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか? 海外のスタバで店員さんと上手くコミュニケーションが取れれば、コーヒーもより美味しくなることは間違いないです! 最後までお読みいただきありがとうございます、。